SSブログ





 

現在の状況 [体調関連]

皆さん、おはこんばんちわ

片瀬です。

あれから数日経過しましたが

現在の状況を説明だけしておきます。

現在、高確率で膠原病だろうと言うことです。

まだ確定診断では無いのですが

既に治療が始まってます。

膠原病の種類については、しっかり確定してから公表します。

そして火曜に他の病気じゃないかと言う可能性を潰すために造影剤を使ったCTを撮影し
特に腫瘍なんかが無ければ確定するのかなっと言った感じ。

因みに治療内容は
プレドニンと言うステロイドの点滴を大量に投与するステロイドパルスと言う方法で炎症を抑える方法を取ってます。
これが1日1時間で点滴する事

3日間でした。

無事今日点滴管を外して、明日から錠剤のプレドニンを内服していく感じですね。

膠原病は緩和は出来ても完治出来ない病気なので

先ずは症状を静め、薬の量を減らし
どの程度の量で静めたままで居られるのかを
探していく感じになるそうです。

でもステロイド系の薬は副作用が強く
自己免疫も抑制したりするため
膠原病には良く効きますが

高血糖になったり骨密度が下がったりするし
免疫力が弱くなるから
全体的に風邪とかその他の病気になりやすかったりと副作用が多いのです。

高血糖は食事制限等で対応し
骨密度等は薬とかで対応出来るそうです。
その代わり骨密度のはそれはそれで副作用があるらしく
顎の骨が弱くなるらしい。

どうにも上手くいかないものなんだなぁと思わざるを得ない。

今、毎日血糖値を複数回計測してるんだけど
何とか高くなりすぎずに済んでいて

錠剤に切り替えて、量を減らして行けば
間食も出来る様になるので
糖類控え目のチョコレートとか
食べてみたい。

後病院の敷地内にスタバか何かが
があるので
ドーナツやらコーヒーとかね、胃に入れたい。

実は今、入院当初よりかなり元気です。
安静にしてたのもあるし、ステロイドパルスも効果があったのか炎症も抑えられてます。

当ブログでも何度か体調不良による内容を書いてましたが、全ての原因が膠原病によるものなのか?と思うくらいには症状が何もない位
楽になってます。

健康だった時の自分を忘れてしまってるので
何処まで楽になると健常者レベルなのかがわからないですが

何とか一般の生活が送れるように
病気のことをよく知り、なが~く付き合って行きたいと思います。

さて、今回はこの辺で。

最後に病室から撮れた写真を載せておきますねー。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。