SSブログ





 

退院は何時? [体調関連]

皆さん、おはこんばんちわ。
片瀬です。

一応病名が断定されました。

成人発症Still病 と言うものでした。

本来なら十六歳以下かな?の病気である
Still病なるものがあるらしいんですが

それが何らかの形で成人しても発症するか
何故か成人してから発症してしまうケースがあるそうてす。

恐らく私は後者の成人してから発症のタイプですね。

症状としては体験したものだと

各所様々な関節への炎症
(私は指と背中に多く出てた気がします。)

後は背中の筋肉の強張りで息が出来なくなる程の激痛と言ったところでしょうか。

正直、個人差がある病気なんじゃないかな〜と
思わざるを得ない。

遺伝の可能性は無いらしいけど

まぁ難病でまだまだ判らない部分も多そう。

さて、そんな私の退院なんですが

恐らく後2週間位になりそう。

元気になってて、既に退院しても良いんじゃ無いかと思うレベルなのですが

プレドニンと言う薬の副作用が凄まじいらしく

今マスクもせずに病以外に出るとか自殺行為相当らしく、かなり説得を受けました。

マスクしても人混みに入り浸ると
ちょっとした菌に侵され状態が重症化するとか何とか。

更に言うとそのプレドニンの処方量も割と多いらしく
1日に70㎎かな?摂取してます。
退院するには本来であれば40㎎位からが妥当なんだとか。

この薬を飲むからこそ症状が抑えられているけど、この薬を飲んてるからこそ病気にかかりやすい身体になってると言う
なんとも不思議な話に聞こえますよね。

でも仕方無いのかなぁと。

そもそもの病気が
免疫疾患なので、そこを抑えれば当然外からの攻撃を防げなくなる訳ですから。

しかし自分の飲んでる薬の量が院内トップクラスの量と聞いたときは驚きました。

周りの人達は点滴だったり輸血だったり。
様々な治療を施してるのに
私は薬飲んでるだけですからね。

正直言って、簡単に退院出来るだろうと思ってたんですけどね。

とりあえず担当医が言うには
最低でも60㎎まで減らして、そこでぶり返しが無ければとりあえず退院は許可出来るそうです。

ただし、自宅でも常時マスク着用が必須だとか。
後は血糖値が上がりやすく、ステロイド性の糖尿病になる可能性があるので食べ過ぎや甘い飲み物の摂取を控えたりと制限がしこたまあります。

更に加えると筋肉の低下や骨粗鬆症とかの副作用まであるらしく、暫くはかなり気を使って療養せねばならないらしいです。

今日体重を計測したのですが
108kgになってました。

果たして落ちたのは脂肪か筋肉か…

因みに病院食は美味しいです。
そこだけは本当に有り難い。

学生時代の給食って感じです。

退院後になると思いますが、今度病院食の中で美味しかったランキングとかやります。

また、何処の病院なのかも発表したいなと思いますw

さて、それでは今回はこの辺で。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。