SSブログ





 

もうすぐ…。 [神社参拝]

ご無沙汰しております。

片瀬です。

いよいよ年末が近づいて来ましたね。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

既にインフルエンザも流行り出してるとか…

体にはご自愛をどうか…。



さて、今回は年末と言うこともあり

神社関係の話をしましょうか。

皆さん年明けの初詣は行かれますかね?

多くの方が様々な神社に初詣に行かれるかと思いますが…

初詣って

その年、初めて神社に詣るので『初詣』なのはご存じかと思います。

年明け直ぐに行くから初詣では無いですからね?

また神社は年間通して色々イベントがあったりします。

本来ならそれら全て『詣』
神への感謝の気持ちをお伝えするものなのです。

しかし日本人の多くは正月位しか殆どの方が神社に行かないのですよ。

実に残念。

まぁそれは移り行く時代があるのかもしれません。

そして最後に詣納めと言うものが有るのをご存知でしょうか?

これはその年の最後の参拝を意味するわけですね。

また厄払い等で12月の31日は年越しの祓えと言うイベントを行う神社があります。

知ってる人は恐らく祓えを詣納めにする人も居ると思います。

人形の紙に名前を書いて体にすり付けて
それを紙袋入れて(お布施も一緒に入れる)
社務所の方へ渡すことで準備完了です。

その後、式典が始まり厄払いをして完了です。

ちょっと大きい神社なら祓えを行うかと思いますので、皆様お調べの上で詣納めをされてみては如何でしょうか?

私は今年祓えに行けそうに無いので

本日、小右衛門稲荷神社に詣てまいりました。

写真を数枚撮ってきたので、UPして本日は終わりとしたいと思います。


最後まで御覧頂きありがとうございます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。