SSブログ





 

今回の鬱期からの復職までの道 [鬱病]

おはこんばんちわ 片瀬です。

この間書いた復職までの道を書いていきます。

まずは何故鬱期に入ってしまったのかからお話します。



正直に言うとお金です。

働いても働いても過去に作ってしまった借金のせいで懐が全く潤わない。

所詮アルバイトですから給与自体も決して高給では無いのも多少なり関係あるかもですね


それで自分の存在意義がだんだんと失われていく感覚になったんですね。

仕事柄クレームを受ける事もあります。 場合によっては理不尽に怒鳴られる事もあります。


そんな日々の繰り返しで生きているのか死んでいるのか もう実感すら無くなってしまったんですね


そして働く意味もわからなくなって より落ち込んで…

そのまま鬱期に突入しました。

そしてここから復帰する話

厳密言うと今年の1/2の出来事なんですが…

天啓があったと言うか発想の転換が出来たと言うか

まず借金の支払いを止めてしまうと言う事(払うものは払います。)

次に月々の収入を考える

更にその翌月も考える

支払い分を除いて純粋な収入分を考える。

そうやってどんどんお金が溜まるイメージを持つ

そうすることで自分の意味を見出していく。

更にそのお金で出来ることを妄想して楽しい気持ちを思い出していく


ある程度「自分」が取り戻せたら

「今」「自分」が「したい事」を考える

私だったら

彼女を喜ばせたい デートやプレゼント 旅行や美味しい食べ物

何をしたら喜ぶかなと思いを馳せる。

こうやって私は「何をしていたのか」と思い 自分を見つめ直すことが出来ました。

とりあえず支払いについては一旦止めて お金を溜まるようにする。

溜まる楽しさを思い出せれば自分と同じ形で(少ないかも知れないけど…)で悩んでる人は抜け出せるかもしれません。

前回の記事に書いた副業の話も試してみると良いかもしれませんね。

まとめると

●鬱病またはその症状が出ている時はボトルネックになっている何かがあるので見つける
  私の場合はお金ですね

●原因を見つけた後の対処方法を考える
  これは妄想レベルでも大丈夫だと思います。(落ち込んでたって楽しい夢を見てもいいじゃない)

●今自分がしたい事を具体的に考える
  私の場合は彼女を笑顔にしたい。

こうやって1つ1つ考えて悩んで道筋を立てて行くと良いんじゃないかと思います。

私自身 したい事 やりたい事がいっぱいありすぎて悩みましたがやっぱり一番は彼女でした。

正直体調崩して今休んでしまっているのが悔しいです。この休んでしまった分でいくら分稼げたのかと思うと

「何体調崩してるんだ馬鹿者がぁ!」と思ってしまいます。

早いとこ体調治して バリバリ仕事をしたいですね。



次回はまたまた副業のお話でも書きましょうか。

ちょっと誰でも出来る副業と言うかアフィリエイトを見つけました。

ポケットマネーが寂しい方は必見ですよ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

通りすがり

こんなのどうですか?
by 通りすがり (2016-01-29 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。