SSブログ





 

明けましておめでとう御座いました。 [雑記]

皆様 明けましておめでとう御座いました

昨年はこの拙いブログにお越し頂きまして誠に有難う御座いました。

今年も色々書き綴りますので どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今年のお正月は如何お過ごしでしたでしょうか?

私、片瀬は

1.猛烈な腹痛で寝込む

2.初詣

3.のんびり自宅で正月休みを堪能

4.初出勤

こう言った流れでお正月を過ごしました。

元旦は何かに当たったらしく家族が皆腹を下すという 何とも縁起の悪いスタートを切り

このままじゃ最悪な年明けだなって思って翌日2日に初詣を画策。

最近ずっと気になってる伏見稲荷神社に行きたかったのですが

かの場所は京都 私は東京住まいなのでとてもじゃないけど行けないので

ゆかりのある神社を探した所

東伏見稲荷神社と言う神社を発見。

どうやら京都の伏見稲荷とゆかりがあるそうで、東京の伏見稲荷神社というポジションの様子

これは行かなければと思い 行って来ました。

20160102_160339[1].jpg

駅から歩くこと10分程度で大きな赤い鳥居が見えてきます。

鳥居を潜り階段を上がると出迎えてくれる2匹のお狐様

20160102_161218[1].jpg

20160102_161221[1].jpg

因みに名前にも有るとおり伏見稲荷はお稲荷様を御祭神とした神社で
実は他のお稲荷さんの総本山的な神社だそうです。 なので狛犬ではなくお狐様が出迎えてくれるのです。


20160102_161624[1].jpg
それと中々の混み具合でした。 まぁ鎌倉の鶴岡八幡宮程では有りませんが…

参拝列に並び宇迦之御魂神様(うかのみたまのかみ)へ参拝しお賽銭して 今日 この日にここへ来られた事
ここへ導いてくれた事へ感謝をして来ました。

そしてこの東伏見稲荷神社が人で賑わう理由の1つが

ここ パワースポットのようです。

境内の裏手に千本鳥居?があって そこには宇迦之御魂神様や大年神(おおとしのかみ)様が祭られている
社があるのです。

20160102_163951[1].jpg

流石にお社があるこの場所でのカメラは控えさせて頂きました。

ここに行ったときに思ったのですが 流石パワースポットと言うべきか

石の鳥居を潜った所から奥に行くにつれて空気が変わるのです。

宇迦之御魂神様のお社の前辺りでは冷たく澄んだ空気を感じた気がします。

東伏見稲荷神社が信仰される所以なんでしょうかね。

それとおみくじを引いてきたんですが 大吉でも吉でも中吉でも小吉でもない

珍しいおみくじを引きました。

20160103_113424[1].jpg

見えますかね?

「平」と言うおみくじです。

どうやら平穏無事と言うことらしいです。

毎年どっかこっかでおみくじ引いてますけど

人生で初めてでした。 平穏無事 今年は問題なく一年を過ごせると言う啓示だと良いんですけどねw


さて、それでは年初めのブログ 今年の一発目はこんな感じでしたよって事で!

また近いうちに更新しますのでよろしくお願い致します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。