SSブログ





 

めっきり寒くなりましたね [MHX]

ご覧の皆さん かなり久しぶりの投稿です 私です。

ツイッターではこの間書きましたが

やっと体の痛みが引きつつあります。 痛み止めは必須ですが…


さて、近況報告をば

この間 彼女がMHX(モンスターハンタークロス)をクリスマスプレゼントとして用意してくれました!

MHXt.jpg

今回のヤバイですね  超 面 白 い です。

今回のモンハンの主な特徴

・狩猟スタイルを4つの中から選ぶ

・各武器の狩猟技を選ぶ

・オトモアイルーをハンター(ニャンター)としてクエストを受領できる

大まかに分けるとこんな感じでしょうか。


●狩猟スタイルについて

まず項目として

・ギルドスタイル

・ストライカースタイル

・エリアルスタイル

・ブシドースタイル

の4つ構成からなっています。

●まず「ギルド」から

これは今までのモンハンと同様の操作が出来ます

装備できる狩猟スタイルは2つ 攻防ともに長けた、馴染みのある操作性で利用者も多いのではないでしょうか

正直スタイルと言う今回のシステムに な じ め な い 人 はこれで行くべきだと思います。

●「ストライカー」について

攻撃特化型スタイル 狩猟技は3つ装備できる

ダメージを受けても狩猟技ゲージが溜まる

また狩猟技ゲージも溜まり易く ぶっ放し系が好きな人が選びそう しかし攻撃アクションで一部利用できない

私的なイメージとしては大剣で適当に殴りゲージが溜まる⇒ぶっ放していくを繰り返すイメージですね

●「エリアル」について

どの武器でも操虫棍の様なジャンプ攻撃を繰り出せるようになるスタイル

装備できる狩技は1つ

回避モーションが独特。 回避モーション中にモンスターと触れるとジャンプ出来る

攻撃アクションが一部利用できない(大剣なら地上溜めが出来ない)

操虫棍と違うのは単独ではジャンプ出来ないと言う事

慣れれば遜色なく使えるかもしれないが乗りを優先するのか火力を優先するのか と武器によって変わると思う

●「ブシドー」について

ジャスト回避やジャストガードと言う仕組みを持つスタイル

装備できる狩技は1つ

モンスターの攻撃に合わせて回避モーションを取ると一定距離無敵時間が付き回避後に反撃する事が出来る

しかしジャストガードについては一部の武器を除き反撃モーションが無い?(要検証)

ジャスト回避後の反撃する際 攻撃アクションに特典があるようです(弓ならジャスト回避後溜めると溜め3状態になる等)

今もしかしたら一番人気のあるスタイルなんじゃないでしょうか?

私的にはガードするより回避の方が多い気がするし 弓Xブシドーがかなり凶悪だと思ってます


○狩技について

格闘ゲームで言う所の超必殺技的な役割

クエストをこなして行くと種類や上位技を覚える

自身の能力を上げたり 高火力でなぎ払ったり 無敵時間が長い回避行動が行えたりと色々あります

武器種によって一部技が違う(共通のもある)

ストライカースタイルで3つ装備出来て 狩技X狩技 なんて言う事も出来たりする
(火力を上げて更に高火力の狩技でぶっ放す的な)

近いうちに武器種とスタイルと技の効果についてまとめを作ってみますね


○ニャンター操作について

今までオトモだったアイルー達をメインキャラとして操作出来る。

またスキルやサポート行動を覚える事が出来て場合によってはハンターを凌ぐほどの強さを誇る

オススメしたいスキルやサポートについては以下のとおり

貫通ブーメラン
ブーメラン巨大化
ブーメラン上手の術

上記三つのスキル及びサポートを持った猫が恐ろしく強い。

youtube等で動画も既にあがっているが 新モンスター4種連続討伐クエを15分針くらいで屠っているのを見かけました。

超強いニャンターの作成方法についても近いうちに取り上げたいと思います。

さて、長くなってしまいましたが 今回のMHX これはかなり面白いです。

前作のMH4Gよりずっと面白いと感じています。

今作については色々と「選べる」と言う所があるので、色々な組み合わせを試して 結果をブログ記事に出来たら良いなと思ってます。


とりあえず今回はこんな所で。

最後に 今回のモンスターの弱点早見表がwikiにあったので

どの属性が一番弱点として多いのか調べて表にしてみました
*とあるwikiからデータを引っ張っているので違っているようでしたら教えてください 修正します。
属性.png
クリックで拡大出来ます


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

かな

私も買いました。エリアル大剣おもしろいです。
by かな (2015-12-12 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。