SSブログ





 

インフルエンザが蔓延!! [Newsネタ]

Yahooニュースより抜粋

長野県松本市の国立病院機構まつもと医療センター松本病院は19日、患者と職員計25人がインフルエンザに院内感染し、うち同市の40代女性看護師と同県内の70代男性患者が死亡したと発表した。
 同病院によると、10日にインフルエンザ患者3人が入院。その後19日までに、患者21人と看護師4人の新たな感染が確認された。
 70代患者は白血病で入院していたが、15日にインフルエンザを発症し、2日後に肺炎で死亡。女性看護師は予防接種を受けていたが、16日に症状を訴えて同病院に搬送され、翌日に別の病院でインフルエンザ脳症のため死亡した。他の感染者の多くは快方に向かっているという。 
--------------------

ついに、この季節が来ましたね。

自分の働く職場でもインフルエンザが蔓延している模様です。

8人がダウンしていると聞いています。

しかしインフルで入院、そして院内感染とは…



インフル恐るべし!


患者と職員の合計25人が院内感染とか

非難する訳じゃないけど、病院にいなければ命が助かった可能性も?

なんてゲスパーしちゃいます。

そもそも病院は何らかの不調を訴えて行く訳ですから

予防や対策をきちんとしないと色々貰っちゃいますよね。

以前自身がインフルで倒れたとき 付き添いで彼女に病院まで来てもらったんですが

自分がさくっと快復した所で彼女が移ってしまいました。

あの時は申し訳ない事したなぁと反省したもんです。

そして今回のこの記事 何と2名の方が亡くなられている。

70歳以上の方は免疫力も低下している事もあり、相当辛い思いをされたのではないでしょうか。

同時に「インフル脳症」で亡くなられたとの事…。


ここで疑問に思ったのが この 「脳症」と言う物

少し調べてみました。


はっきりと原因が解明されていないようですが、次のような仮説があるそうです。

 インフルエンザウイルスは、最初鼻粘膜に感染して、ここで増殖して全身に広がります。当然、脳内にもウイルスが侵入していると思われます。ところが、脳症では、脳内からウイルスが検出されたことは殆どありません。つまり、脳症はウイルスが直接脳内に侵入しなくても発症するのです

 インフルエンザの病原性(毒性)は、きわめて強く、このため体を守る働きをする免疫系が強烈なダメージを受けます。

免疫を調節し、体内に侵入した病原体を排除する物質を“サイトカイン”と言い サイトカインには多くの種類があり、相互に連携を取り合って働いています。これを“サイトカインネットワーク”と言うそうです。インフルエンザは、この“サイトカインネットワーク”を障害し、その結果、過剰な免疫反応が起きて、「高サイトカイン血症」という状態になるようなんです。
 脳内では、「高サイトカイン脳症」という状態になり、免疫が正常に機能しないため、けいれん、意識障害、異常行動などが見られるようになるとの事

サイトで調べた結果こう言う症状・状態に陥ってしまうのですね。

意識障害まで症状が悪化するなんて想像出来ません。

少し朦朧とするとか、節々が痛いとかそれくらいなら判りますが…。


今日本全国的にインフルエンザが蔓延していると思います。

この記事を読まれた方も、十分注意して 健康で過ごせる様に対策をしてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2015/1/15 作成 ここから始まる何かを貴方へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。